社会福祉法人 盛岡市社会福祉協議会

文字サイズ

〒020-0886 岩手県盛岡市若園町2番2号 盛岡市総合福祉センター内
電話:019-651-1000 FAX:019-622-4999
お問い合わせ

赤い羽根共同募金を活用した活動のご紹介

2023年12月22日

 赤い羽根共同募金は、集めた町の地域福祉活動に使われます。今回は、赤い羽根共同募金の助成を受け盛岡市内で活動するボランティア団体についてご紹介します。

○おはなしの森まつぼっくり隊

 おはなしの森まつぼっくり隊は、絵本の読み聞かせに踊りや楽器演奏を織り交ぜ、子どもの健全育成やお年寄の方々への楽しみ・生きがい作りに取り組んでいます。
 令和5年度に赤い羽根の助成金を活用し、楽器を購入しました。写真の様子は、令和5年12月に「めぐみデイサービス」にて実施したおはなし会の様子です。新たに購入した楽器を使ったリハビリ体操や演目を披露され、利用者の皆さんも一緒に楽しまれていました!

○岩手ホスピスの会

 岩手ホスピスの会は、がん患者さんの痛みと不安をやわらげるサポートを目的に、タオル帽子の作製と寄付をおこなっている団体です。
 令和5年度に赤い羽根の助成金を活用し、タオル帽子作成に必要な裁縫道具やタオルを購入しました。写真の様子は、令和5年12月に岩手県立盛岡第二高等学校で実施したタオル帽子作製講習会の様子です。ボランティアの皆さんと盛岡二高の生徒さんが交流を図りながら、抗がん剤治療をされている方へお贈りするタオル帽子の作製に取り組みました!