社会福祉法人 盛岡市社会福祉協議会

文字サイズ

〒020-0886 岩手県盛岡市若園町2番2号 盛岡市総合福祉センター内
電話:019-651-1000 FAX:019-622-4999
お問い合わせ
赤い羽根共同募金会メイン画像

企業様向け(寄付つき商品のご提案)

御社の商品で社会貢献をしてみませんか

赤い羽根共同募金とは

1947年から始まり、今年で73年となる募金運動です。誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう「じぶんの町を良くするしくみ。」として、取り組みを進めています。
集められた募金は、ボランティア活動費用、障がい者施設の車両整備・社会福祉施設の改修など、様々な民間の地域福祉活動の支援のために使われます。

募金百貨店ロゴ

寄付つき商品のご案内

企業・団体様が自社製品(商品)を指定していただき、その売り上げの一部を募金としていただくものです。本業を生かして社会貢献ができます。

岩手県共同募金会が実施する「赤い羽根募金百貨店プロジェクト」の企業・団体として参画いただきます。

  1. 御社は商品の売上げの一部を寄付することができます。
    「お弁当1個販売につき10円」「理美容カット1回につき1%」など寄付額や寄付率を設定し、期間を指定してご協力いただけます。
  2. 御社の商品の消費が寄付を生むことになり、購入者自身も気軽に寄付をしている実感を得ることができます。
  3. 共同募金会のウェブサイト等から発信しますので、広く御社の社会貢献をPRいたします。
令和2年度コラボ商品 カフェコムサ様「赤い羽根のケーキ」

令和2年度コラボ商品
カフェコムサ様「赤い羽根のケーキ」

このページに関するお問い合わせ

盛岡市共同募金委員会
〒020-0886 盛岡市若園町2-2
電話:019-651-1000

赤い羽根自販機設置のご案内

飲料の売り上げの一部を赤い羽根共同募金にご寄附いただく「赤い羽根募金自動販売機」の設置に法人・個人を募集しています。

募金額の割合は、設置主様に設定していただきます。皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

赤い羽根募金自動販売機

このページに関するお問い合わせ

盛岡市共同募金委員会
〒020-0886 盛岡市若園町2-2
電話:019-651-1000

税制上の優遇措置

共同募金会は、税制上、国・地方公共団体と同じように、寄付に対する「優遇措置の対象団体」になっています。税制上の優遇措置が講じられているのは、共同募金会の行う事業が社会福祉法によって位置づけられた運動であり、共同募金による助成が社会福祉の増進に貢献していると、社会的評価を得ているためです。

共同募金会に対する寄付金は、財務省が「指定寄付金」の対象としていますので、損金算入限度額がなく、その寄付金の全額が損金算入されます。(根拠法令等:法人税法第37条)

このページに関するお問い合わせ

盛岡市共同募金委員会
〒020-0886 盛岡市若園町2-2
電話:019-651-1000

赤い羽根共同募金