社協の紹介 在宅福祉 障がい者福祉 高齢者福祉 各種ご相談 日常生活自立支援 表紙
目次
ボランティア 介護保険 共同募金 管理運営施設 広報 地図リンク

在宅福祉サービス次へ     
  おでかけ送迎サービス事業
 盛岡市社会福祉協議会では、通院や病院等でのリハビリなどの際に一般の交通機関の利用が困難な方々に対して、無料でリフト付き車輌を運行しております。

 利用できる方  在宅で生活している、寝たきりの方や、移動に車いすが必要な状態の方。
 利 用 方 法  最初に利用登録をしていただきます。登録完了後は、月に2回まで利用できます。利用の際は、必ず付き添いの方をお願いしております。
 
 利 用 料  無料です。

登録書・申請書の様式はこちらからダウンロードできます。
送迎サービス利用中の写真
くわしくは、盛岡市社会福祉協議会 電話 019−651−1000までお問い合わせください。
      玉山地域にお住まいの方は 電話 019−683−2743までお問い合わせください。

※この事業は共同募金の配分を受けて実施しています。

     
  車いす同乗福祉自動車貸出事業
        (ぷらっとCab(きゃぶ)貸出事業)
 盛岡市社会福祉協議会では、盛岡市内にお住まいの車いすが必要な方の外出支援を目的として、福祉車両(通称:ぷらっとcab)の貸出を行っています。
 車両はワンボックス型の軽自動車。 四駆オートマ車で、車いすに座ったままで乗り降りできます。

ぷらっとCabキャラクター

 利用対象者   盛岡市にお住まいの、高齢者・障がい者等で車いすを使用しなければ移動が困難な方。
 また、ケガなどによる一時的な歩行困難の場合も利用できます。
 運 転 者   20歳以上で、普通自動車免許取得後1年以上の、ご家族又はご親族です。
 利用目的   様々な目的にご利用できます。 (例:入退院・通院、行事への参加、行楽など)
 ただし「営利目的・私的事業での利用」および「第三者への転貸」は禁止です。


 利用日・回数など  1利用2日以内、月に3回までご利用できます。(年末年始・センター休館日を除く)

 利 用 料  車両の利用料は無料ですが、返却時にはガソリンを満タンにしてお返しいただき
ます。
 また、高速道路料金・駐車料金などの私的経費は利用者負担となります。


 申込み方法
    
(予約)
 平日(月曜日〜金曜日)の午前9時〜午後5時までに、お電話または来所にて、車
両の予約をしてください。
 お使いになる2ヶ月前の同日から、先着順にて受付となります。
 利用希望日の2ヶ月前が土・日曜日、祝日の場合は、繰り上げた直前の平日から
の受付です。


(申込)
 ご利用になる前週の水曜日までに、利用申請書(事務局備え付け)に記入し、提出
してください。(この場合の前週とは、ご利用日前の月曜日から日曜日にあたります。)
 申請書の提出がない場合には、予約はキャンセルとさせていただきます。
 申請時には、印鑑や当日運転される方の運転免許証コピーなどが必要となります。


 その他  車両車内は禁煙です。
 車両借受け中の自家用車についての駐車及び保管等は、運転手の責任において
行ってください。



くわしくは、盛岡市社会福祉協議会 電話 019−651−1000 までお問い合わせ下さい。        

  在宅福祉生活用具貸与事業
 在宅の高齢者や障がい者の方に、
               福祉用具(車いす、介護用ベッド、マット、エアマット)を無料でお貸ししています。


 利用できる方  市内在宅で、介護保険サービスのレンタル(貸与)が利用できない方。
ケガなどによる一時的なご利用も可能です。
(要介護2以上の方・例外給付の対象となる方は、一時的なご利用のみ可能です。)
また、講習などを目的とした、団体への車いす貸出も行っています。

 
 貸出期間  @車いす
 1ヶ月以内(1ヶ月ごとの更新で、3ヶ月まで延長可能)。
Aベッド、マット、エアマット
 必要な期間。 ※3ヵ月ごとに更新が必要です。

 
 利 用 料  無料です。ただし、修繕費用についてはご負担いただきます。
なお、搬入搬出の費用は各自負担となります。

 
 申込み方法  はじめに、お電話にて在庫の有無を確認してください。
申込み用紙は、こちらからダウンロードできます。
申請には、申請者の印鑑が必要です。
 ※介護度が判るものなど別書類の添付をお願いする場合がございます。

 
 運搬について  用具の搬入や搬出の手配は、各自にてお願いします。

 
 返却について 以下のような場合には、速やかに返却をしてください。
 ・用具を必要としなくなった。
 ・要介護2以上となった。
 ・在宅ではなくなった(入院・入所など)......等

 
くわしくは、盛岡市社会福祉協議会 電話 019−651−1000 までお問い合わせ下さい。
  家族介護者リフレッシュ事業
 高齢者等を介護している家族を対象に、在宅福祉サービスや介護技術の知識を高め、日頃の悩みや体験について交流しながら、日帰りまたは一泊二日の行程で、心身のリフレッシュを図り、今後の活力を養っていただくことを目的とします。

 対象となる方  家庭で寝たきりの高齢者や身体に重度の障がいを持つ方の介護にあたっている方。
 開催方法  1回約20名、年2〜3回開催。
 参 加 費 無料です。
 開 催 日 盛岡市広報、当ホームページなどでお知らせいたします。

 ※この事業は盛岡市より委託を受けて実施しています。
次へ 

社協の紹介 在宅福祉 障がい者福祉 高齢者福祉 各種ご相談 日常生活自立支援 表紙
目次
ボランティア 介護保険 共同募金 管理運営施設 広報 地図リンク

Copyright(c) 社会福祉法人 盛岡市社会福祉協議会