社会福祉法人 盛岡市社会福祉協議会

文字サイズ

〒020-0886 岩手県盛岡市若園町2番2号 盛岡市総合福祉センター内
電話:019-651-1000 FAX:019-622-4999
お問い合わせ

ボランティア育成の取り組み

社会福祉協議会は、ボランティア活動を多様な面から支援するボランティアの総合相談窓口として皆様をサポートします。

活動に関する情報をお知らせします

ボランティア団体や活動の種類、ボランティア募集、ボランティアを受け入れてくれる施設、各種ボランティア行事などボランティア活動に関する様々な情報を提供しています。

ボランティア団体のリストはこちらからダウンロードできます(PDF)

活動の相談・紹介を行います

あなたの求めている活動を見つけるためのお手伝いをいたします。一人でもできる活動、グループでの活動もあり、活動分野も多岐にわたります。
また、ボランティア活動を希望されている方と、ボランティアを求めている方々をおつなぎし、お互いが満足できるような支援に努めております。

助成による支援を行います

本会に登録されているボランティア団体への活動支援として団体活動助成を行っております。岩手県内外の企業や財団等が実施している民間助成事業についての情報もあります。
また、みなさんにより安心してボランティア活動を進めていただくために、ボランティア活動保険につきましても市民を対象として助成を行っております。

各種イベント・講座を実施します

ボランティアまつり「ふれあい広場」

ボランティアのみなさんと市民の交流の場として、盛岡市ボランティア連絡協議会と盛岡市社協の主催で年1回市内のボランティア等によるボランティアまつりを開催しております。

ボランティアまつり「ふれあい広場」

高校生ボランティアスクール
(高校生福祉体験講習会)

市内の高校生を対象として、ボランティアスクールを実施し、施設を利用なさっている方やボランティアの方々との交流を実施しております。

高校生ボランティアスクール

ボランティア養成講座

市民対象の講座で、体験や講話を通して、ボランティア活動に関する知識や技術を学ぶことができます。

ボランティア養成講座

このページに関するお問い合わせ

盛岡市社会福祉協議会 地域福祉課
〒020-0886 盛岡市若園町2-2
電話:019-656-9270

事業案内