社会福祉法人 盛岡市社会福祉協議会

文字サイズ

〒020-0886 岩手県盛岡市若園町2番2号 盛岡市総合福祉センター内
電話:019-651-1000 FAX:019-622-4999
お問い合わせ

相談先のわからない困りごとについて(まるごとよりそいネットワークもりおか)

盛岡市社協では「まるごとよりそいネットワークもりおか」として、どこに相談したらよいかわからない困りごとや悩みごとの相談を受け付けています。

お問合せ・ご相談はこちらまで
電話:019-651-1000

まるごとよりそいネットワークもりおかとは?

困りごとを抱え、その困りごとが「複合的」である場合、どこに相談すればいいのか途方に暮れることも少なくありません。そのため、盛岡市社会福祉協議会が中心となり、福祉相談のワンストップ化(※)を推進しています。「まるごとよりそいネットワークもりおか」は、様々な分野の専門家と連携し、解決に向けた支援を行います。

この事業は、子どもから、障がい、高齢者等の11分野の専門家と、その活動を支える盛岡市をはじめ、司法関係者や民生児童委員、ボランティア団体等の関係団体で構成されています。
(※)ワンストップ化=窓口を一本化し、一か所であらゆる相談に応じること。

まるごとよりそいネットワークもりおかの取り組み

  1. 日常生活での相談対応
    どこに相談していいか分からない困りごとや悩みごとの相談を受け付けています。
  2. 個別ケース会議
    一つの機関では解決が困難な課題に対し、幅広い分野の専門家・関係機関と連携した個別ケース会議を開催して、解決に向けた対応をおこなっています。
  3. 困りごとまるごと無料相談会
    様々な困りごと(ひきこもり、生活困窮、借金、介護、子育て、障がいなど)についての相談会をおこなっています。相談会では様々な分野の専門家が対応をおこないます。
    ※困りごとまるごと無料相談会のお知らせはこちらから
  4. Book and Bookenergy in Morioka
    「本のまち盛岡」の特徴を活かした取り組みです。ご家庭で読み終えた本を寄附いただき、クリーニング等の作業を経て、インターネットで再販売しています。
    この事業は、障がいなど、何らかの事情により、すぐには一般就労が難しい方が取り組む「中間就労」を目的とした事業です。

このページに関するお問い合わせ

盛岡市社会福祉協議会 生活支援課
〒020-0886 盛岡市若園町2-2
電話:019-651-1000

事業案内