社会福祉法人 盛岡市社会福祉協議会

文字サイズ

〒020-0886 岩手県盛岡市若園町2番2号 盛岡市総合福祉センター内
電話:019-651-1000 FAX:019-622-4999
お問い合わせ

車いす同乗福祉自動車貸出事業(ぷらっとcab)

盛岡市社会福祉協議会では、盛岡市内にお住まいの車いすが必要な方の外出支援を目的として、福祉車両(通称:ぷらっとcab)の貸出を行っています。
車両はワンボックス型の軽自動車。 四駆オートマ車で、車いすに座ったままで乗り降りできます。

車いす同乗福祉自動車貸出事業

利用対象者

盛岡市にお住まいの、高齢者・障がい者等で車いすを使用しなければ移動が困難な方。
また、ケガなどによる一時的な歩行困難の場合も利用できます。

運転者

20歳以上で、普通自動車免許取得後1年以上の、ご家族又はご親族です。

利用目的

様々な目的にご利用できます。(例:入退院・通院、行事への参加、行楽など)
ただし「営利目的・私的事業での利用」および「第三者への転貸」は禁止です。

利用日・回数

1利用2日以内、月に3回までご利用できます。(年末年始・センター休館日を除く)

利用料

車両の利用料は無料ですが、返却時にはガソリンを満タンにしてお返しいただきます。
また、高速道路料金・駐車料金などの私的経費は利用者負担となります。

申込み方法

予約

平日(月曜日~金曜日)の午前9時~午後5時までに、お電話または来所にて、車両の予約をしてください。
お使いになる2ヶ月前の同日から、先着順にて受付となります。
利用希望日の2ヶ月前が土・日曜日、祝日の場合は、繰り上げた直前の平日からの受付です。

申し込み

ご利用になる前週の水曜日までに、利用申請書(事務局備え付け)に記入し、提出してください。(この場合の前週とは、ご利用日前の月曜日から日曜日にあたります。)
申請書の提出がない場合には、予約はキャンセルとさせていただきます。
申請時には、印鑑や当日運転される方の運転免許証コピーなどが必要となります。

その他

車両車内は禁煙です。
車両借受け中の自家用車についての駐車及び保管等は、運転手の責任において行ってください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡市社会福祉協議会 在宅福祉課
〒020-0886 盛岡市若園町2-2
電話:019-656-9290

【玉山地域の方】盛岡市社会福祉協議会 玉山支所
〒028-4132 盛岡市渋民字泉田360
電話:019-683-2743

事業案内